【S14使用構築】ゴリ押しエムナットマンダ〜ウルガマンダは止まらない〜【最高1964最終1899】

  皆さん、こんにちは。じゃっきーです。今回はS14で使用した構築記事となります。

今期も2000を達成することはできませんでしたが、自分の大切な記録として記事を書いておこうと思います。

使用構築はこちら↓

f:id:yuu09201969158:20190402160414p:image

 

【構築経緯】

  まずは3シーズンくらい前から使っている、鉢巻ナットレイ+トリルエスパーZエムリット+腕白メガボーマンダから構築を組み始めた。

次にシーズン10と同じように電気の一貫を切れて、100族などを上をとって削りを入れることができ、ここまででキツイリザードンを相手できるガブリアスと、ボーマンダが止まってしまう高耐久ポケモンなどを起点にでき、舞うことが出来れば多くのポケモンを吹き飛ばすことができる虫Zウルガモスを採用した。

ラスト1枠は、シーズン10のときにはスイクンを採用していたが、ジャラランガカバルドンが重くなってしまう反省を活かして、トリックで受け構築にも戦える眼鏡カプレヒレを採用し構築を完成させた。

 

【コンセプト】

先に展開してゴリ押す

 

【個体紹介】

f:id:yuu09201969158:20190402162924g:image

ナットレイ@こだわり鉢巻

性格:勇敢

特性:てつのとげ

実数値:181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22

技:ジャイロボール/タネマシンガン/パワーウィップ/はたきおとす

  相棒枠。今期は本当に出せなかった。というのもスイクンを抜いたことにより、構築の受け性能がかなり落ちてしまい、鉢巻で行動が縛られる上に、技が通りにくいナットレイは本当に出すのが難しかった。ただ、出せたときにはエムリットと合わせて、相手に予想外の削りを入れられたので良かった。選出誘導力もなかなかのものだったと思う。

選出率6位

 

f:id:yuu09201969158:20190402163742g:image

エムリット@エスパーZ

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値:187(252)-×-128(20)-165(196)-129(28)-102(12)

技:サイコキネシス/10万ボルト/冷凍ビーム/トリックルーム

H:ぶっぱ

B:DL対策のD-1、A189バシャーモのZフレアドライブ最高乱数切り耐え

C:余り

D:C222シャドーボール確定耐え

S:4振り同族抜き

http://kyon1101.hateblo.jp/entry/2018/01/11/001255

↑こちらの記事から調整をお借りしました。

   こちらもシーズン10と同じ調整のエスパーZエムリット。主にルカリオ軸やランドロスカバルドン始動の顎ギャラなどに出していた。技は、蜻蛉帰りやステルスロックなども入れてみたかったがテッカグヤボーマンダゲッコウガなどを考えるとこの技構成にするしかなかった。基本はナットレイと合わせて出すため、この子も選出は控えめだった。それでも、ランドバシャボルトをれいびトリルから3タテしたりしてとても楽しかった。

選出率5位

 

f:id:yuu09201969158:20190402171120g:image

ボーマンダ@メガ石

性格:腕白

特性:威嚇→スカイスキン

実数値:201(244)-165-182(126)-×-110-158(140)*メガ後実数値

技:恩返し/龍の舞/身代わり/羽休め

H:奇数最大値

B:余り

S:最速ランド抜き

http://kyon1101.hateblo.jp/entry/2017/07/30/121115

http://kyon1101.hateblo.jp/entry/2019/01/26/225955

↑こちらも調整をお借りしました。詳しいことはこちらの記事を読んでください

  5シーズンくらいずっとこのマンダを使った結果、こいつ以外のマンダを使えなくなった。前期まではS150の個体を使っていたが、流石に準速リザやガモスに抜かれて上から殴られるのは弱すぎると思ったので、最速ランド抜きの158までSを伸ばした個体を使用した。

 選出率はぶっちぎりの1位。ほとんど選出したと思う。ミミッキュの+1じゃれつくと影うちを耐えたり、冷パンのないグロスを威嚇なしで起点にしたり、エアームドのブレバを身代わりが耐えて受けループを崩したりと、相変わらず頭のおかしい性能をしていた。雑にクッションにしたり、抜きエースになったり、ガブの毒と合わせてみがはねしたり、物理受けをしていたりしたこともあった。本当によく頑張ってくれたのであとでポケリフレをしてあげようと思う。

選出率1位

 

f:id:yuu09201969158:20190402175036g:image

ウルガモス@虫Z

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

実数値:161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

技:炎の舞/むしのさざめき/蝶の舞/身代わり

 今回のMVP。とにかく頭のおかしい火力をしていた。ミミッキュやドラン、スカランドのいない構築にはミストフィールドを張って、ポリ2などの前で舞うだけで軽く3タテしていた。甘えて受けてくるバンギラスカバルドンが虫Zで飛んでいくの見るたび気持ち悪い笑いをしていた。ミミッキュやランドがいる場合でも有利対面で身代わりを張って、スカーフの確認をしたり、川を剥がしたりできてとても強かった。

地味にZ蝶の舞の効果が自分の下がった能力を戻して舞うことなので、置き土産が起点のイーブイバトンの対策にもなっていた。無理なくゴーリをメタれたので、本当に採用して良かったと思う。

選出率3位

 

f:id:yuu09201969158:20190402183921j:image

ガブリアス@ヤチェの実

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:205(172)-150-115-×-116(84)-169(252)

技:地震/岩石封じ/ステルスロック/どくどく

H:余り

D:B<Dのダウンロード対策

S:最速

  耐久振りヤチェガブ。シーズン10のときはASぶっぱで使っていたが、ゲッコウガの珠冷ビや、冷ビ+手裏剣で落ちてしまうのがきつかったため、AをHDに回した個体を使用した。

  こいつが如何に上手く起点を作れるかどうかで勝負が決まる。1発耐えて岩石封じ→ステロのムーブが決まりやすいが、ステロのターンにゲッコウガ引きされたりするとお通夜なため、しっかり考えて立ち回る必要があった。技は毒以外は確定で吠えるとの選択だが、ビルドランドやゴツメカバルドン、ポリ2への対応のために毒を採用した。グロスの冷パンを耐えて地震で削り、マンダの舞恩返し圏内に入れられるのも良かったと思う。

選出率2位

 

f:id:yuu09201969158:20190402185519j:image

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

実数値:175(236)-144(68)-154(196)-151(4)-106(4)

技:ハイドロポンプ/ムーンフォース/波乗り/トリック

H-B:A203メガボーマンダのA1↑恩返しを確定耐え

  メガバシャのフレドラ+雷パン確定耐え
C:167-171ギルガルドにドロポンが確2

 197-127メガボーマンダにムンフォが確1発

http://chilno-poke.hatenablog.com/entry/2019/01/08/145958

↑レヒレの調整をお借りしました

  この構築に最後に入ってきた枠。ダスシュや草Zではないゲッコウガを見たり、予想外の火力を押し付け強引にマンダ圏内に入れる動きをしたりしていた。こいつは全然ドロポンを外さなかった偉い子。最終日なんかは11回くらいあったと思うが2回くらいしか外さなくてマジで神ポケと化していた。主に受けループ、カバマンダ系統、ガモスが出せない時のナットレイメタとして出していた。ミストフィールドによる状態異常無効によって、ウルガモスカビゴンの欠伸やポリ2の毒警戒で身代わりから入ることがなくなり、とても周りを活かしやすくなるポケモンだと感じた。メガボーマンダガブリアスをクッションにしてうち逃げしてるだけで割と強かったのでこれからも使っていこうと思う。

選出率4位

 

【選出】

基本選出

ガブリアス+ボーマンダ+ウルガモス

ほとんどの構築にこれで出していた。多少辛いポケモンがいても割とどうにかなってしまうのですぐこの選出をしていた。 

 

VSカバマンダガルド系統

カプ・レヒレ+ガブリアスorウルガモス+ボーマンダ

マンダが重いためかなり辛いですが、相手のマンダが物理一本の型ならば、ガルドを削って勝てます。

 

VSランド(カバルドン)ギャラアーゴヨン

エムリット+ナットレイ+ボーマンダ

ランドは大体ステロ→爆発なので、冷ビ→トリルで展開すればエムリットナットレイを通すことができます。カバルドンは冷ビ→Zで飛ばしてアーゴヨンと択ゲーが始まります(欠陥)

 

VSガルランド系統

ガブリアス+カプ・レヒレorウルガモス+ボーマンダ

初手ガルーラorゲッコウガガブリアスで倒すorS下げてステロ撒いてマンダで舞えば割と勝てます。カグヤは出てきたらガモスの起点にしましょう。

 

VSヒトムレヒレグロス

ガブリアス+ウルガモス+ボーマンダ

初手はヒトムなら岩石封じ→ステロ、レヒレならムンフォ耐えるので地震→ステロ、ガブ飛んだら眼鏡なのでガモスで積む、グロスなら地震で削りを入れてマンダで倒す、ミミッキュがいたらガブリアスをクッションにして威嚇を入れてマンダの起点にします。

 

VS受けループ、ヤドバレルドラン

ガブリアス+ボーマンダ+カプ・レヒレ

ムドーにトリックが決まればほぼ勝てます。ヌオーがいる場合は、毒orトリックをヌオーに決めます。初手大体ラッキーから入られるので、ステロ撒いて地震、タマゴ産みで粘られるようなら毒を入れて引かせてなんやかんやして、マンダをラス1にすると、こごかぜか挑発を持っていないムドーだと大体勝てます。ヤドランには初見殺しで毒打ってマンダで粘ります。

 

【重い・無理なポケモン

アーゴヨン

誰も受かりません。エムリットがかろうじてZを1発耐えるくらいなので、先に展開するか、エムリットで対面処理するしかないです。こいつ入りはほぼは諦めてました。

両刀ボーマンダ

こいつも誰も受かりません。物理一本ならばまだマンダで相手できるのですが、流星群持ちの

物理はレヒレエムリットで対面処理するか、先に積んで吹っ飛ばすしかないです。頼むから龍舞流星群マンダとかいう天国から地獄に突き落とすようなポケモンはやめてくれ…

ゲッコウガ入りヒトムレヒレグロス

死ぬほどきつかったです。 一体目の積みエースが止まった瞬間、ゲッコウガにタテられます。こっちの構築のサイクル性能も低いためサイクル挑んでも大体負けます。

その他ボーマンダを止められる耐久ポケモン+ヒードランドヒドイテなどのウルガモスを止められるポケモン

両エースを完全に封殺できるポケモンを2枚並べられるとしんどかったです。どっちかにトリックしてそっちも通す立ち回りが必要でした。

 

【感想】

今季は強者の人たちとも戦える機会に恵まれ、とても対戦をしてて楽しかったです。しかしインフレシーズンにもかかわらず、2000に乗せられなかったことは本当に悔しく思います。最初の方にも色々な裏を使っていましたが、上手くいかずに前期使っていた構築に戻ってきたのも自分の弱いところかなぁという感じです。4シーズンも使っていて2000に乗れないのは本当に弱いと思うので、次こそ2000帯で戦いたいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!

何かあれば@Jacky_7100までお願いします

 

 

f:id:yuu09201969158:20190402220848j:image

TNYu  最高1964最終1899

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしてから気づいたけどこの構築飛行の一貫やばいね、ボーマンダどうしてたんだろ()